読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンGO!日本と海外の珍事件・おもしろ

Pokemon Go の日本・海外の面白ポケモンGOツイートまとめなど。

【これ1記事でわかる!】ポケモンGOって何?!リリース前情報と注意点まとめ!【いよいよリリース!】

発売日は7/14!?ポケモンGO日本、リリースまであと48時間を切った!

発売が待ち望まれてきた「ポケモン ゴー」リリースまで「あと48時間を切った」とTwitterアカウントHypebeastからアナウンスが!

f:id:tohomomo:20160714011119p:plain

英語版アカウントで、同日に「アジアでのリリース」も同様に48時間以内に始まると書いています。

なお、App Storeの更新は毎週木曜日。

ということは…7/14(木)の今日か?!

楽しみですね! 

発売前情報をまとめました。

ポケモンGOって何?どんなゲーム?

ポケモンGOはスマートフォン(アンドロイド・iOS)で遊べる無料ゲームアプリです。(課金アイテムあり。)

従来と同じく、ポケモンを捕まえて強くして戦うというのは変わらず、捕獲が現実世界とリンクしているのが大きな特徴です。

プレイヤーは「ポケモントレーナー」としてゲームを始めます。

f:id:tohomomo:20160714023336j:plainまず最初にアバターを作成。服や髪や目や肌の色が選べます。

f:id:tohomomo:20160714032825j:plain

その後、チームを決定。

赤・青・黄色、世界中のユーザーでチーム別れて戦う!

f:id:tohomomo:20160714031323j:plain

どのカラーのチームに属するかを選択します。

それぞれの色のチームで陣取り合戦ならぬ「ジム取り合戦」をするんだそう。

実際に存在する特定の場所が「ジム」に指定され、そこに集結したメンバーでジム戦が行われます。

醍醐味の基本プレイ(ポケモンゲット)の様子

GPSの移動距離とアプリ内カメラを利用して遊びます。

f:id:tohomomo:20160714021116j:plain

遊ぶためにはIngress(イングレス)アカウントが必要です。

 

マップ上でどのあたりにポケモンがいるのかが表示されます(実際の距離とリンクしています。)アプリを起動したままポケモンがいる場所の近くに来るとスマートフォンが振動!

捕獲の開始です!

f:id:tohomomo:20160714023334j:plain

画面上でモンスターボールをスワイプ(指で移動)することによってモンスターボールが投げられてポケモンを捕まえることが可能。

 

アプリのカメラ越しに見るといつもの風景にポケモンが!出現ポケモンは風景を判別して場所によって水属性、草属性などが現れます。

f:id:tohomomo:20160714023333j:plain

特定のポケモンが出現するエリアに人が集まり、一部で混乱が起きているそう。

写真はホワイトハウスだって…(汗)

 

ゲーム内で使うモンスターボールは「ポケストップ」という場所で入手が可能。ゲーム内のショップのようなもの。

海外では教会がポケストップやジムに指定されることが多いそうです。日本は果たして?個人的には駅でしょうかね?人通り多くても人が集まっても苦情少なそうだし。

有料課金によって「ルアーモジュール」を特定の場所に発生させることも可能。

ルアーモジュールとは、30分120円の有料課金アイテム。

使用すると「使用場所周辺に30分間ポケモンが出現しまくる!エンカウント率アップ」のアイテムです。

課金したユーザーだけでなく、周囲のユーザーも利用することが出来るため、ショップがこれを取り入れ、狙い通り人が集まって来て飲食店を中心に猛烈な特需となっているとのこと!

なんてやっすい広告宣伝費だ…!!!

 

スマホの画面を見続けなくても遊べる別売りPokemonGO Pulus。発売日は7/29?

スマートフォンのアプリを起動しているとバッテリーの減りが早まります。

その対策として作られたのがPokemonGO Pulus(ポケモンゴープラス)です。画像は公式より。※なくても遊べます。

f:id:tohomomo:20160714023335p:plain

写真の通り、ポケットに入れて持ち運べるバッヂタイプと、腕時計タイプの二種類があり、より有利にゲームを進めるにはあったほうがいいアイテムとなりそうです。

日本での発売日の公式発表はありませんが、2016/07/29(金)であるとリークされています!

Youtubeで見れる公式のCM動画

何これ楽しそう。ポケモンにこんなに熱狂できるの?

海外で先行スタート→プレイヤーが熱狂!4日で社会現象に(話題のツイートまとめ)

ドライブしながらPokemonGOをしないようにと呼びかけるハイウェイの電子掲示板😨

 

ダウンロード数が既に1千万超え!

f:id:tohomomo:20160714021532p:plain

これにより、軍の施設やホワイトハウス周辺、美術館などでポケモンGOする人や不法侵入になってしまう人が続出。下記は博物館が利用をやめるよう呼びかけた記事です。

f:id:tohomomo:20160714021751p:plain

話題になるポケモンGOの経済効果

 

PokemonGOを始める際に初心者が注意しなければならない重要なこと

スクリーンショットのアップで身元がバレてしまうこと。

女性は特に注意。ポケモンGOを通じて友情や恋も生まれるかもしれませんが、安心して暮らせる生活を失う可能性も…?!

本人の実際の経験だそうです。

Ingressアカウントを作成するときに、TwitterユーザーであればTwitter名と同じにしないなど、身バレを防ぐ対策も必要とのこと。

 

快適にポケモンGOをプレイするために必要なものリスト

Ingressプレイヤーからの助言です。移動ゲーの基本、バッテリー。

もし海外並みに大ブレイクしたらバッテリーも品薄になりかねません。

 

他にも運動靴や移動後の帰りの手段・ルートの確保などが挙げられていました。人によっては自転車も買え!とか…笑

 

今後が楽しみですw