ポケモンGO!日本と海外の珍事件・おもしろ

Pokemon Go の日本・海外の面白ポケモンGOツイートまとめなど。

ついに死者も。海外のポケモンGO珍事件、規制、注意呼びかけまとめ

海外のポケモンGO珍事件を中心にまとめました7/21版

f:id:tohomomo:20160721162152p:plain

ついに死者。ポケモンGOをプレイ中の青年、私有地に侵入し射殺される

 

サウジアラビアでは聖職者団体がポケモンGO禁止令を発令f:id:tohomomo:20160721162957p:plain

【AFP=時事】世界各地で人気が沸騰しているスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(Pokemon Go)」をめぐり、サウジアラビアの聖職者団体は、国民の間で利用についての指針を求める声が高まっていることを受けて、ポケモンのカードゲームを禁止した2001年のファトゥワ(宗教令)を再発令した。
(中略)このファトゥワは、ポケモンのカードゲームにはギャンブル性があり、登場するキャラクターはチャールズ・ダーウィン(Charles Darwin)の進化論に基づくとみられると指摘している。進化論はイスラム教で認められていない。

サウジ、「ポケモン禁令」を復活 スマホゲームめぐり質問殺到 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース

 

なんかほんっと、イスラム教の文化圏の規制は細やかに色々あるんですね。

ダーヴィンの進化論はダメだからポケモンはダメという解釈になるとは…。

 

ポケモンGOはイスラム教を侮辱している!?トルコでは禁止を求める声

「ポケモンGO(Pokemon Go)」は、トルコでも人気を集めているものの、イスラム教をおとしめているとして禁止を求める声も上がっている。 

 

(中略)

 

 日刊紙ハベルチュルク(Haberturk)によると、同組合のメフメト・バイラクトゥタル(Mehmet Bayraktutar)代表は、モスク(礼拝所)でもゲームに興じる人がいたことを受けて、ゲームは「人々が礼拝を行う場所の重要性や価値をおとしめている」と非難。さらに、ポケモンGOはイスラム教に対する欧米諸国の陰謀だという見方まで示し、「私はこれを非難する、トルコでは禁止してほしい」と訴えた。

ポケモンGOはイスラムを侮辱? トルコで禁止求める声 AFPBB News

f:id:tohomomo:20160721164425p:plain

 先日、トルコのイマーム(イスラム教指導者)組合のひとつが「現実世界にゲームを重ね合わせるこのゲームが、イスラム教を侮辱している」として禁止を求めたニュースを掲載しましたが、続報として他からも禁止を求める声が高まっているという記事です。

日本で政府が「ポケモンGOに関するお願い」を配布 

リリースまだなんですけどっっ!!(内容のゆるさが好評

更に菅官房長官がポケモンGOに言及※まだリリースされてません

菅官房長官は「我が国のコンテンツが広く親しまれていることは喜ばしい、今後もコンテンツの海外展開を支援したい」と日本発のコンテンツが世界的な社会現象になっていることを喜びつつ、(中略・前出の)「この注意点をしっかり守ってほしい」と説明。 
まだリリース前なのに!? 菅官房長官が記者会見でポケモンGOに言及「広く親しまれていることは喜ばしい」 (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

だからリリースまだなんですかっっっっ

 f:id:tohomomo:20160721162152p:plain

 まあ海外ではこんな調子なので心配なのもわかりますw

 

 

 

poke-mon-go.hatenablog.com